忍者ブログ
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ばばばあちゃんの絵本で読んで
ゆうねえ、りいねえが小さい頃、よもぎ餅よく作ったよね、
よもぎのてんぷらも食べたよね。
よもぎを揉んで、ひざっこぞうの怪我につけたよね、覚えてる?



よもぎ餅、作ってみようか?
これも簡単よ。皮がとっても柔らかくて
時間がたっても、白玉みたいに固くならないよ
PR


さっと湯がいたヨモギを
細かく刻んで
さらにすり鉢で細かくしました

あんこは丸めておきます
蜜柑ちゃん
あんこだけ 食べないでね


白玉粉  50g
水    100g
砂糖    50g 

材料を全部なめらかになるまで混ぜる。

白玉粉が古いとなかなかなめらかになりませんが、少しくらいぶつぶつが残ってても大丈夫です。
ラップをして1分30秒



1分30秒たったものです
周りから餅状になってきます
へらでよく混ぜて
ラップをして1分
また混ぜて、30秒
餅に透明感がでてきたら出来上がりです。
分からない時は、ちょっと食べてみてね
粉っぽくなかったら出来上がり

材料を増やすと加熱する時間も長くなります。



片栗粉の上に餅を広げてあら熱をとります
余分な粉をはらって
等分に切り分け
あん、アイスクリームなどを包むと出来上がり


イチゴ大福、バナナ大福、雪見大福、チョコ餅・・・
そうだ、おみくじ大福なんてどうかな?
はずれは、梅干・・・あたりは、白あん!

最新TB

コメントありがとう!

| HOME
Copyright ©  -- あみねこ日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]